SSU夏季フィールドワーク

「名古屋大学 工学部」研修

名古屋大学大学院 工学研究科のご指導・サポートの下、研修および実験を行いました。

実施日 2009/8/7(金)

参加者 本校生徒2年生  9名

引率教諭        2名

研修内容   ・09:30〜09:55  挨拶・安全注意
  ・10:00〜12:30  第1回目実験
  ・12:30〜13:30  昼食
  ・13:30〜16:00  第2回目実験
  ・16:00  挨拶・解散

実験内容 【実験A】  電子の色は何色?
【実験B】  超音波で化学反応?〜ソノケミストリーを体験する〜
【実験C】  酵素の働きを見る

研修の様子


生徒の感想

【電子の色は何色?】
◇「電子の色は何色?」というテーマに惹かれて講座を選択したが、実験を上手く進めることができるか不安だった。しかし、熊谷先生やTAの方々の丁寧な指導のおかげで楽しんで実験を行うことができた。「電子の色」は想像していたよりずっと綺麗で感動したし、電子に対するイメージが変わり、少し興味が湧いた。中学・高校では味わえない高度な実験を行うことができて本当に良かった。

超音波で化学反応?
【酵素の働きを見る】
◇高校生にもわかりやすい実験でとても面白かった。パイナップルを食べていると口の中がヒリヒリしてくるのも、酵素の力であること、オレンジやグレープフルーツには、タンパク質を分解する酵素が少ないことなどがわかった。他の果物の酵素についても実験してみたいと思った。名古屋大学のTAの方々と多くを語ることができてとても楽しかった。自分の進路選択の参考になる話が多く、充実した時間を過ごすことができた。